FC2ブログ

山口県支部 例会&臨時総会を開催しました。

日時:9月2日(日)13:00~16:00
場所:宇部市文化会館 第一研修室(宇部市)
参加:47人

山口県支部では県内を3つのブロックに分け、それぞれのブロックが例会の企画運営を担当します。
今回は西部ブロック担当で、宇部市で開催しました。

臨時総会では総会時に持ち越しになっていた件について協議しました。
続く例会では7月の豪雨災害の報告として支部長の山本晴彦(山口大学教授)氏が岡山県真備町の被災地の様子を地形や土地利用の変遷や災害史をテーマに解説しました。
次に副支部長の弘中秀治氏が災害ボランティアセンターの活動報告と山口県宇部市を例に、風水害のリスクと防災士にできることは何かについて講義を行いました。

この夏、本県及び近県でおこった大規模な災害の報告に参加者はメモを取りながら熱心に聞き入り、質問も多く出ました。

yamaguchi300902-1

yamaguchi300902-2

yamaguchi300902-3

山口県支部 第1回女性部例会を開催しました。

日時:8月5日(日)10:00~14:00
場所:山口大学農学部(山口市)
参加:10人

今年度、山口県支部は「女性部」を結成し、第1回の例会を開催しました。
今後の活動については
・防災について学ぶ場を作ってほしい
・災害時の高齢者や子供、障害者への配慮を考えたい
・親子で参加できる防災イベントを企画したい
などの意見が出ました。

その後は会員の中から
「要配慮者の対応 CSCAHHH」
「備災食について」
と題した話題提供がありました。

お昼ごはんは、全員で非常食をつくりました。
メニューは
・乾物を使ったおかず2種類
・冷静トマトスープ
・アルファ化米のご飯
です。
これからも情報交換をしながら、女性ならではの視点で活動を続けていきます。

yamaguchi300805-1

yamaguchi300805-2

yamaguchi300805-3

yamaguchi300805-4

山口県支部 山口県総合防災訓練に、女性部が参加

山口県総合防災訓練に、女性部が参加しました。

日時 : 平成30年6月17日(日)9:00~12:00
場所 : 山口県消防学校(山口市)、潮騒市場(防府市)
参加機関 : 95機関、約1700人
参加内容
 展示:ゴミ袋で雨合羽、新聞紙スリッパ、キッチンペーパーマスク作り
 防災教室:防災クイズ

山口県総合防災訓練に今年も山口県支部が参加し、女性部が展示ブースと防災教室を担当しました。
他の団体は事業説明やパネル展示が多い中、防災グッズを手作りするという参加型のイベント企画で子供から年配の方まで沢山の方で賑わいました。
作った防災グッズを持ち帰ってもらうことで家庭で防災について話をするきっかけになればと思います。

yamaguchi300617-1

yamaguchi300617-2

yamaguchi300617-3

yamaguchi300617-4
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 コミュニティー 研修 イベント 訓練 講演 教育 勉強会 指導 現地活動 HUG 総会 被災地支援 訓練指導 協定 支部総会 女性 DIG 自主防災組織 研修指導 HUG 避難所 支部会議 セミナー 支部設立 連携 訓練HUG 受賞 支部活動 実技指導 地区防災計画 女性防災士 法人化 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR