fc2ブログ

佐賀県支部 2021さが豪雨に伴う支援活動

本日(9月12日)の活動をもってボラセン支援活動を終了しまた。

 「2021佐賀大雨」による降り始めから17日午後6時までの総雨量は嬉野市で1170.5mm、平年の年降水量に対して50.4%を観測した。これに伴い佐賀県内では、2年前の佐賀豪雨により甚大な被害があった武雄市をはじめ多くの市町で災害が発生した。
 佐賀県防災士会では18日に武雄市災害ボランティアセンターと協議の上、同センター運営支援を行うことを決定し本日までに延べ118名の会員が参加して、ニーズの現地調査・資材班の協力・団体として被災地で災害復旧ボランティア活動を展開してきました。
 今回は、コロナ禍でのボランティア募集は県内に限定かつ受付時に抗原検査を実施し陰性者のみが参加可能等厳しい環境下での活動ではありましたが、ネットで受付の前登録、仮予約制を取り組むことでスムーズな活動の展開が図られていました。
 今回の活動で得ました経験は、今後の当会の防災・減災の活動に生かして推進します。

saga030912-1

佐賀県支部 コミュテイの案山子祭り

 ぼうさいくんの画像を元に、佐賀県塩田町大草野コミュテイの案山子祭り用の案山子が出来ました。

saga270911-1
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 イベント コミュニティー 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 協定 被災地支援 総会 訓練指導 連携 女性 研修指導 支部総会 DIG 避難所 HUG 支部会議 受賞 セミナー 支部設立 女性防災士 訓練HUG 自主防災組織 地区防災計画 支部活動 実技指導 法人化 避難 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR