千葉県北部支部 9/11(月) 千葉県木更津市蔵玉婦人部防災講演

平成29年9月11(日)、千葉県木更津市の蔵玉婦人部主催による防災講演が行われ、千葉県北部支部の鈴木不二美防災士、渡邊一弘防災士がそれぞれ講演・実技を行いました。
当地区は山間部で、大規模地震発生時にはがけ崩れが懸念され、道路のう回路もないため孤立することへの不安や、高齢化が進むことによる人的資源の減少が危惧される地域であることから、住民の方々は災害・防災には特に関心が高い地域です。
それを受けて講演では「地震で火事を起こさないためには」「ケガをしないようにするためには」といった減災への手法を展開し、実技では、もし災害時にケガをしてしまったときに身近な物を使って行う応急手当法を行いました。
参加者は我が事として終始熱心に受講していたのが印象的でした。

日時:平成29年9月11(月) 13:30-15:30
場所:君津市蔵玉 集会場
参加:約20名
講師:鈴木不二美防災士、渡邊一弘防災士
スタッフ:2名
内容:講演、実技(身近な物を使った応急手当)

chibakita290911-1

chibakita290911-2

chibakita290911-3

北海道支部 防災士会広報啓蒙活動

hokaido280924-9.jpg北海道防災士会 活動報告  

開催日時  平成29年9月26日(火)  11:00 ~ 14:00
開催場所  帯広南商業高校跡地(帯広市西17条南5丁目21番地
主催者    帯広市 宮坂建設㈱
開催内容  《第25回 地域防災訓練》 災害対策実施訓練
 ※北海道防災士会 十勝地域会員による 日本防災士会ブース開設・展示

hokaido290926-1 hokaido290926-2

hokaido290926-3

hokaido290926-4 hokaido290926-5

富山県支部 会報第19号を発行

toyama291001-1
会報はコチラからご覧ください

<会報概要>
・H29年度 北信越支部連絡協議会総会・研修会開催
・H29年度各行政の総合防災訓練への参加について
・「防災士のための研修会」第3回に参加して
・DIG・HUGの講師養成講座を開催
・富山シティエフエムでの防災啓発活動について
・今後の予定 他

千葉県北部支部 9/24(日) 東京都葛飾区 ザ・レジデンス東京イーストレジデンス消防防災訓練

平成29年9月24(日)、東京都葛飾区のマンション、ザ・レジデンス東京イーストレジデンスにて防災訓練が行われ、千葉県北部支部およびBCNが共同で支援しました。訓練はまず館内放送を契機に住民の方々が避難を開始し、運営本部に避難状況の報告を行いました。その後東京消防庁の指導で、初期消火訓練、AED講習、煙ハウス体験を並行して行い、同時にマンションの受水槽見学を行いました。東京消防庁の訓練終了後、BCNの工藤薫防災士が講師となり講演が行われました。
大規模地震発生時の高層マンションで起きやすい事、具体的な準備や対応方法、身の回りにある物での代替方法など、短い時間の中でポイントを絞った内容でした。続いてレジ袋の活用法の指導が行われました。質疑応答の時間を設けたところ、次から次にと質問があり、熱心さを感じました。
マンション主催の防災講演は今回が初めてとのことでしたが、若い世代の方も多く取組の継続によって防減災力が進んでいくと思います。そのきっかけ作りを今後も提供していきたいと思います。

日時:平成29年9月24(日) 11:00-12:00
場所:ザ・レジデンス東京イーストレジデンス(マンション)
参加:約20名
講師:工藤薫防災士
スタッフ:3名
内容:講演、レジ袋活用

chibakita290924b-1

chibakita290924b-2

chibakita290924b-3

千葉県北部支部 千葉県匝瑳市 親子で学ぶ防災体験教室

平成29年9月24(日)、千葉県匝瑳市、八日市場青年会議所が主催する「親子で学ぶ防災体験教室」が行われ、千葉県北部支部とBCNが共同で支援を行いました。
受講者は親子ペアで約40名。11:00から16:30までの学習で、楽しみながら体験を通して防災を学ぶとともに、大人と子どもが一緒になって親子の絆を深めるという目的も含まれています。
開会式が行われ、まず座学で自分の身を守る大義を学んだあと炊飯袋(ハイゼックス)の使用方法、注意点の説明があり、別棟の調理室に移動。持ち寄ったお米で炊飯です。炊きあがるまでの間の簡易ランタン作りではみんな一生懸命で点いたり消えたりして大忙しの中、ご飯が炊きあがりお昼を試食しました。
午後ははじめに応急手当・担架搬送法と救命講習をローテーションで行い、対応方法を学びました。公園に移動して、火起こし消火体験と地震体験をローテーションで行いましたが、火起こしではファイヤースターターで火花を散らし、まいぎり式火おこし器で原始的な着火法を学びました。火災旋風実験見学では、その火柱の高さに大人も子どもも驚きを隠せないでいました。地震体験では東北地方太平洋沖地震の波形モデルを体験し、どちらかと言えば大人の方がその恐ろしさを感じているように思いました。
閉会式ではお礼にと防災士のメンバー全員に「匝瑳の舞(お米)」が進呈され、恐縮しながらありがたくいただきました。この場を借りまして改めてお礼申し上げます。
長時間かつ盛りだくさんの企画ですが、時間はあっという間に流れ、楽しくためになる防災教室になったと思います。また、親子の絆もより深まり、きっと夜には家族で今日のことを話し合ったと思います。このような企画は全国的に広め、多くの場で防災と絆が広がっていくことを期待します。

日時:平成29年9月24(日) 11:00-16:30
場所:匝瑳市野栄総合支所他
参加:約40名
講師:白川恵防災士、川崎隆克防災士、谷正美防災士
スタッフ:6名
内容:講演、ハイゼックス、応急・搬送・救命、火起こし消火、地震体験

chibakita290924-1 chibakita290924-2

chibakita290924-3 chibakita290924-4

chibakita290924-5 chibakita290924-6

愛知県支部 愛知県立岩倉総合高校「学校祭での防災・減災啓発活動」

日時  平成29年9月11日(月)9:30~14:20
場所  県立岩倉総合高校 生徒棟2階 学習室4
参加者 132名(生徒、教諭・保護者等)
参加防災士 7名
 
 今年も高校からの要請を受け、防災士会のブースに教室と廊下を借りて啓発活動をした。昨年から高校と大学の連携防災研修で学んでいた4名の生徒が、愛知県の防災リーダーに認証され、学校の防災に対する思いや期待も大きく変わり始めた。高校生の若い力と行動力に、校長先生や職員の皆様をはじめ地域の方々からの期待も高まってきているのを感じた。
 防災士からロープの扱いを学んだ生徒が、今度は教諭や保護者などに教えながら身に付けていく姿に頼もしさを感じ、この展開を嬉しく思った。
 今回も起震車を設置し、参加者には家具の固定や救急救命の方法、防災品の数々の展示や非常食の試食などから多くのことを学びながら体験していただくことができた。
私達防災士においても有意義で手ごたえのある活動となった。

aichi290911-1b aichi290911-2b

aichi290911-4b aichi290911-3b

千葉県北部支部 千葉県千葉市稲毛区 インプレスト稲毛防災訓練

平成29年9月17(日)、千葉県千葉市稲毛区のマンション、インプレスト稲毛にて防災訓練が行われ、千葉県北部支部およびBCNが共同で支援しました。昨年(2016年)もお手伝いさせていただきましたが、大雨で屋内の訓練のみなってしまいましたが、今年は台風の影響で同じく屋内訓練のみになってしまいました。
雨バージョンでのスケジュールで、まず避難訓練、安否確認が行われ、住民の方々が続々と集まってきます。集会所もほぼ満杯で立ち見が出てしまう中で、まず訓練の一環である炊き出し訓練用のアルファ化米の説明が行われ、続いて北部支部の筒井義臣防災士が講師となり講演が行われました。防災の考え方から具体的な対応方法まで、短い時間でしたが有意義な内容だったと思います。続いて白川恵防災士が講師となり、身近な物を利用した防災活用が行われ、新聞スリッパ作成、レジ袋の活用法の指導が行われました。その後アルファ化米(五目ごはん、ドライカレー)の2色セットが配布され、解散になりました。
若い世代の方も多く、雨の中でも積極的に防災訓練に参加している状況から住民意識は高く、更に防減災力が進んでいくと思います。そのきっかけ作りを今後も提供していきたいと思います。

日時:平成29年9月17(日) 9:30-11:00
場所:インプレスト稲毛(マンション)
参加:約50名
講師:筒井義臣防災士、白川恵防災士
スタッフ:10名
内容:講演、身近活用、炊き出し訓練(アルファ化米)

chibakita290917-1

chibakita290917-2

chibakita290917-3

chibakita290917-4

大阪府支部 ブロック活動報告

「最年少防災士さんと学ぶオトク防災」大阪市立総合生涯学習センターにて

平成29年8月26日(土)大阪市北区梅田にある大阪市立総合生涯学習センター にて、「最年少防災士さんと学ぶオトク防災」と題した講座・ワークショップを行いました。

osaka290826-1
報告書はコチラからご覧ください



MBSラジオ「ネットワーク1.17 」出演

平成29年8月27日(日)MBラジオ「ネットワーク1.17 」にて、100 円ショップ で揃える防災グッズ対決!に大阪市ブロックの坂本真理・坂本紫音親子が出演いたしました。

osaka290827-1
報告書はコチラからご覧ください

大阪府支部 スキルアップ研修in有田を開催

平成29年7/1~7/2 スキルアップ研修in有田を開催致しました。

osaka290701-1
①研修会場(費用を安くする為にメンバー別荘を使用しました)。
osaka290701-2 osaka290701-3 osaka290701-4
②別荘周辺視察。③和歌山県被災地研修。④夕食BQQ。
osaka290701-5
⑤BQQ。
osaka290701-6 osaka290701-10 osaka290701-8
⑥ロープワーク研修。⑦いなむらの火の館。村人が避難の為に逃げたとされる広八幡神社の宮司様は、堺市北区出身との事で地元堺の話が弾みました。⑧湯浅城昼食。
osaka290701-9 osaka290701-7 osaka290701-11
⑨昼食。⑩築かれた土手。⑪マスコット。

福島県支部 支部会報No.009を発行、福島民報に掲載

fukushima290401-1
支部会報はコチラからご覧ください

<支部会報概要>
・H28年度臨時総会及び設立総会開催について
・いわき市原子力防災実動訓練に参加して
・ふくしま防災フェア2016
・県北地区、県中・県南地区合同勉強会
・「サタふく」防災特集 藁谷支部長生出演 他



NPO化について報道

福島民報(平成29年9月1日)に掲載されました。
fukushima290901-1
掲載記事はコチラからご覧ください
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 コミュニティー 支部会報 研修 イベント 教育 講演 訓練 勉強会 現地活動 指導 HUG 協定 総会 訓練指導 支部総会 DIG 自主防災組織 支部会議 被災地支援 HUG 研修指導 支部設立 女性 セミナー 連携 受賞 避難所 支部活動 法人化 訓練HUG 女性防災士 実技指導 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR