FC2ブログ

千葉県北部支部 6/4(月)習志野市立実籾小学校防災学習(千葉県習志野市)

平成30年6月4日(月)習志野市立実籾小学校において小学6年生を対象とした防災学習が行われ、千葉県北部支部のスタッフがアドバイスを行いました。
実籾小学校の黒田みのり先生は防災に明るく、こども達への防災教育に熱心に当たっている先生で、今年度は場所別の身の守り方から始まり、まち歩き防災探索、防災マップ作り、自分たちでできる防災対策などを行う予定とのことで、こども達の防災力が確実に上がるカリキュラムになっています。
今回は、場所別の身の守り方で、こども達が学校内の各所で地震が起きたときにどう身を守るかを考えてもらい、写真を撮って発表するものです。教室内では、家庭科室では、プールでは、靴箱ではなど、18のそれぞれ地点で何が危険なのか、どうしたらよいかを考え、自分たちで身の守り方を作ってきました。
ほとんど我々防災士の出番はないのではと思われるほど、しっかりと理由付けされた身の守り方で、アドバイスは細かいところの修正くらいでした。
防災学習がなかなか進まない現状、当実籾小学校のように積極的に取り組む学校が増えてくることを願い、また私どももその普及と支援に向けて進みたいと、その思いを実感できる防災学習でした。

日時:2018年6月4日(月)10:35-11:20
場所:習志野市立実籾小学校
参加:小学6年生 約80名
スタッフ数:7名
内容:場所別身の守り方アドバイス

chibakita300604-1

chibakita300604-2

千葉県北部支部 6/1(金)文京区立第八中学校防災宿泊体験内講演(東京都文京区)

平成30年6月1日(金)東京都文京区立第八中学校において在校中学2年生を対象とした防災宿泊体験(1泊2日、翌2日8:00まで)の初日夜に、東京支部松井防災士による防災講演と防災○×クイズが行われました。千葉県北部支部メンバーはスタッフとして参加しました。講演では、防災の心得をはじめ、災害時の必需品や備蓄品、災害伝言ダイアル171、簡易トイレなどの具体例も示され、東日本大震災における被災事例や教訓も盛り込まれたものです。
夕飯を済ませた後の眠くなる時間にもかかわらず、誰一人居眠りをすることもなく、熱心に防災講演のスライドを見入るまなざしに感心しました。防災○×クイズでは、講師の質問に積極的な発言と回答があり、その回答内容にはわれわれ防災士も驚くほどで、全問正答者も続出です。事前学習をしてきたとのことで、地域防災に係る若き担い手として、自ら考え行動する頼もしい存在だとうれしく思います。

文京区では小学4年生と中学2年生を対象に防災宿泊体験を行っており、防災教育に熱心に取り組んでいます。今回の2年生も小学生のときに経験しており、将来を担う、また発災時に地域に一番近い存在である彼らのマインドアップとスキルアップに引続き支援、協働していきたいと思います。

日時:2018年6月1日(金)18:45-20:00
場所:文京区立第八中学校
参加:在校中学2年生26名、教職員:4名、計30名
講師:松井正雄防災士
スタッフ数:3名
内容:防災講演、防災○×クイズ

chibakita300601b-1

chibakita300601b-2

chibakita300601b-3

chibakita300601b-4

千葉県北部支部 6/1(金) 千葉県北部支部・BCNスキルアップ研修(千葉県船橋市)

平成30年6月1日(金)千葉県船橋市、船橋市中央公民館において千葉県北部支部・BCN共催によるスキルアップ研修が行われました。
前半は災害ボランティア講習として青木信夫防災士が講師を務めました。ボランティアとは何か、注意点は、心得は、など基本的事項の確認があり、問題となったボランティアの事例、ボランティア活動保険、ボランティアセンターの仕組み、流れなどの話がありました。
後半は搬送法の実技で、白川恵防災士が講師を務めました。搬送法における注意点の話があり、応急担架搬送法、毛布担架、徒手搬送などについて参加者が実演しました。また、座って運ぶ担架の紹介もあり盛りだくさんの内容でした。
スキルアップ研修は今回11回目となり、22項目に及ぶ講義、実技が行われ、どのような要請にも対応できるよう一通りの内容を網羅してきました。時間的な余裕がないこともあり、一つひとつを深く議論することはできずに毎回時間が足らない状況です。いよいよ次回は最終回です。

日時:平成30年7月6日(金)18:30-20:30
場所:船橋市中央公民館 6,7集会室
講師:青木信夫防災士、白川恵防災士
参加:11名
内容:災害ボランティア講義、搬送法実技

chibakita300601-1

chibakita300601-2
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 コミュニティー イベント 教育 勉強会 指導 現地活動 HUG 被災地支援 総会 協定 訓練指導 女性 DIG 支部総会 研修指導 避難所 HUG 連携 女性防災士 支部会議 セミナー 自主防災組織 地区防災計画 受賞 訓練HUG 支部設立 支部活動 実技指導 法人化 避難 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR