fc2ブログ

新潟県支部 人と動物と防災IN「にいがたカナール彩」2021に出展

 あいにくの雨天でしたが、感染症対策を施して「カナール彩」(新潟県都市整備課・新潟市南商工振興会主催)に出展しました。
出展:「人と動物と防災IN「にいがたカナール彩」2021」(日本防災士会・新潟県支部 協働・協賛事業)
運営:防災士15名・新潟市動物愛護推進委員11名との協働事業
目的:人も動物も防災に対して平時から準備の必要性を子供たちに遊びながら親子で学んでもらうことを目的に出展しました。

NHK新潟放送局ニュース数日間のみWeb公開しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20210429/1030016655.html
▶を押すと動画が流れます。

【ニュース内容】
地で地震や豪雨などの自然災害が起きるなか、災害時のペットとの避難について、必要な知識などを学んでもらう催しが新潟市で開かれました。
これは、人とペットの防災に関する活動などに取り組んでいる団体が企画し、新潟市中央区の県スポーツ公園にはペットの犬を連れた人など40人余りが参加しました。
会場では、団体のメンバーが講師を務め、はじめに参加者たちがペット用の非常食や災害用トイレなどの防災グッズを入れたかばんを背負って、重さを体験していました。
このあと、坂やバケツなどの障害物が置かれたコースをペットと歩きながら避難の際に気をつけなければならない点を確認していました。
参加した39歳の女性は「ふだん体験できないので、実際に犬の反応を見ることができてよかった。避難用のバッグを準備し、実際に避難する道も歩いて確認したい」と話していました。
主催した日本防災士会新潟県支部の伊丹佳鶴子防災士は「人の命を守ることが第一だが、ペットも守ってあげるために災害時を想定してふだんから何をしていけばいいかを考えてほしい」と話していました。

niigata030429b-1
資料(pdf)はコチラからご覧ください

新潟県支部 にいがたカナール彩で「人と動物と防災」(ペット防災とこども向け防災)啓発活動イベントを実施

「ペット防災」と「こども向けの防災」の啓発活動を新潟市動物愛護推進委員と防災士で協働で実施の予定です。
本日、主催者の新潟県都市整備課に確認したところコロナ禍ではありますが、感染症対策を施して「決行」するとのでした。
お近くにおいでの際は、是非お立ち寄りください。


2021にいがたカナール彩(デンカビックスワンスタジアム/カナール広場周辺)
4月29日 (雨天決行予定)
niigata030429-1
 
(スプリングフェスティバル)
主催 新潟市南商工振興会
(新潟県都市緑花フェア)
主催 新潟県

出展名
人と動物と防災実行委員会(日本防災士会・新潟県支部 協働・共催)

目標
"自ら考える防災へ"
☆危険を感じ、自分の命を守る、ペットの命を守る意識向上
☆子供達が身を守る知識を身につける学びを通して知ってもらう
☆ペット同行避難の理解の定着
☆企業と行政、市民との繋がりを深め連携できるような体制つくり
☆若年代へ引き継げる防災計画づくり
☆小、中学生の防災意識をあげる、地域と子供達との関係性を深めていく
チラシ(pdf)はコチラからごらんください

目的
○動物飼育者の意識をあげてもらう。
 飼育管理の適正
○人も動物も防災に対して平時から準備の必要性
○子供に遊びを通し、知識を学び、親子でコミュニティを深めてもらう
○防災士、新潟市動物愛護推進など、コミュニティづくり。顔が見える連携づくり

出展内容
動物エリア
*ペット同行避難擬似体験
(避難ルートを想定した道にある障害物をペットと共に体験してもらう)
*猫になってみよう
(手作りの猫耳ヘアバンドの配布)
人エリア
*○×マンクイズ
(防災士が仮装し防災クイズに答えてもらう)
*ポンチョづくり
(ビニール袋でポンチョづくり)
*備蓄記憶クイズ
(備蓄セットを用意して暗記して答える)
*親子ヨガ
*ドックヨガ

【実施主体】
防災士13名
新潟市動物愛護推進委員11名

岡山県支部 NHK岡山 テレビ出演のご報告

 支部-NHK岡山との協定に基づき岡山県支部 神田支部長がTV出演しました。
4/23(金)18:10からNHK岡山「もぎたて」7分程度
テーマ:「備えドキ!」災害への備えをプロに教わる“家庭での備え”

NHK岡山のHPにて公開中
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20210423/4020008745.html

千葉県支部 『近代消防』5月号(May 2021 No.726)に、千葉県支部設立総会が掲載されました!

 令和3年3月14日に開催された日本防災士会千葉県支部 設立総会の模様が、月刊誌『近代消防』5月号(May 2021 No.726)62ページに掲載されました。
今後の県支部への期待などについて、写真付きで詳しくご紹介いただいております。

近代消防社
https://www.ff-inc.co.jp/

chiba030422-1
 

千葉県支部 COM千葉セントラル ジモト応援 千葉つながるNews~千葉市~出演

 J:COM千葉セントラル 千葉つながるニュースに内田支部長が出演しました。
出演日時 令和3年4月20日(火)17:10~17:15
場  所 ZOOMによる出演
開催名称 J:COM千葉セントラル 千葉つながるニュース
内  容 防災士とその活動について、県支部についてなど
講  師 内田廣夫支部長

令和3年4月20日(火)、J:COMチャンネル 千葉セントラル 『ジモト応援 千葉つながるニュース』番組の「安心安全」というコーナーに内田廣夫支部長がZOOM中継にて出演いたしました。番組はMCのタケトさん、ナレーションの星乃心美さんとのトークという形で、防災士資格、防災士の活動について、また、新たに設立された千葉県支部についてお話ししました。

ジモト応援 千葉つながるNews~千葉市~のホームページ
https://c.myjcom.jp/jch/tsunagarunews/chiba_chiba.html

この番組のアーカイブは、地域情報アプリ「ど・ろーかる」でご覧いただくことができます。
https://c.myjcom.jp/jch/tsunagarunews/chiba_chiba.html

アプリをインストールし、千葉セントラル地域の「ジモト応援 千葉つながるNews~千葉市~2021年4月20日」をご覧ください。

chiba030420-1 chiba030420-2

奈良県支部 王寺町防災士ネットワーク総会

 さる4月4日(日)10時より王寺町いずみスクエアにおいて「王寺町防災士ネットワーク」の総会が開催されました。総会には、64名の方が参集し、令和2年度事業報告、令和3年度事業計画、会則の一部改正が提案され、全て承認されました。また、質疑では、活発な意見が出され今後の王寺町防災士ネットワークの活動をどう進めるのかの議論がされ、参加防災士の熱意が伝わる総会となりました。なお、この王寺町防災士ネットワークは、昨年に王寺町や王寺町在住の防災士有志が呼びかけて結成されたもので、コロナ禍の中で活動が制限されたとはいえ、今後の王寺町内での活動が期待されます。また、王寺町防災士ネットワークには、王寺町在住の奈良県防災士会会員が多数参加しており、今後は活動の中心的役割を果たしていくことが求められていると考えます。総会後には、記念講演として、さんだ防災リーダーの会理事の吉田孝さんから「地域防災を考える」と題した記念講演を受けました。最後に、奈良県防災士会から植村相談役が参加した方々へ期待と激励の言葉として挨拶を行い閉会しました。     (報告者:植村防災士)

nara030404-1

nara030404-2

nara030404-3

千葉県支部 NHKラジオ 3/31(水) 三宅民夫のマイあさ!出演

活動報告 NHKラジオ 3/31(水) 三宅民夫のマイあさ!出演
日  時 令和3年3月31日(水)08:15~08:25
場  所 電話による出演
開催名称 NHKラジオ 3/31(水) 三宅民夫のマイあさ!
内  容 8時台 防災士ってどんな人?(その②)~より良い避難所を目指して~ 出演
講  師 青山久子 防災士

令和3年3月20日(水)、NHKラジオ 3/31(水) マイあさ!8時台の「防災士ってどんな人?」というコーナーに青山防災士が電話出演いたしました。
番組は三宅アナウンサー、久保田アナウンサー、麻川ディレクターとのトークという形で、避難所における女性視点の欠如、避難所におけるストレスの対処、防災士にできることについてお話ししました。

なお、この番組は、4月7日まで、NHKのホームページで「聞き逃し」配信を聴くことができます。

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/corners.html?p=5642

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_03_3121528

千葉県支部 ままのわミニセミナー災害編 講演「家族でできる赤ちゃんを守るための防災対策」

活動報告 ままのわミニセミナー災害編 講演「家族でできる赤ちゃんを守るための防災対策」
日  時 令和3年3月18日(木)14:00~16:00
場  所 茂原保健センター
開催名称 ままのわミニセミナー災害編
        講演「家族でできる赤ちゃんを守るための防災対策」
内  容 防災講演「家庭でできる赤ちゃんを守るための防災対策」、
     ブース出展「防災リュックをつくるコツ」
講  師 平山優子 防災士
スタッフ  中村利孝 防災士

令和3年3月18日(木)茂原市保健センターにおいて「第3回ままのわセミナー災害編」(講演、展示・体験)が開催され、講演会講師として当団体会員が登壇しました。今年で3年目となるこのセミナーの目的は「地域防災力の向上、防災分野への子育て家庭の参画」、そしてテーマは「学ぶ、繫がる、強くなる」です。そこで今回の講演会では「自分と家族を守るスキルをつけること、地域のおける子育て家庭の参画の重要性を学ぶこと」を目標に開催いたしました。また、講演会後の体験・展示ブースでは、講師による防災リュックをつくるコツ、地域団体「もばぴよ」さんによるレジ袋を使ったオムツづくり、「災害対策コーディネーター茂原」さんによる避難所再現コーナーの設置、茂原市防災課による洪水ハザードマップの展示説明など、テーマに掲げた「繋がり」にも力をいれたセミナーとなりました。

今回の参加者は、1歳未満の赤ちゃん連れママ、妊娠中のご夫婦含め定員満員の20名。同時オンライン参加も募集していましたが、「実際に見てみたい!」という声が多かったということでした。セミナー後の参加者アンケートでは、「茂原の災害リスクを学び、実際に災害がおきたら・・・というイメージが湧きました」「防災を身近に感じ、備えの必要生を実感した」「使い方を実際に見れたのがよかった。早速備えます!」「自宅に帰って家族や子どもと共有したい」という感想をいただき、また主催者からは、」今回参加できなかった方へ、今回の内容をお伝えしたいので茂原市保健センターのHP・FBに掲載します」というご連絡もいただきました。大変有難く感じております。

さいごに、茂原市は、水害で繰返し被害を受けている地域であり、また地震被害想定では広範囲に液状化が起こる地域です。参加者からは、避難行動や発災初動行動について具体的に質問をいただきました。まずは命を守ること。つぎに長期化する被災生活を生き抜くこと。学んで、地域と繫がって、参画することで参加者自身が強くなっていくことを願っています。

chiba030318b-1
トイレ

chiba030318b-2
講演

chiba030318b-3
再現

chiba030318b-4
展示

千葉県支部 白井市職員災害対応研修支援

活動報告:白井市職員災害対応に関する研修会
日  時:2021年3月18日、19日
場  所:白井市役所
開催名称:白井市職員災害対応に関する研修会
内  容:災害時の参集に関する職員の意識強化を目的とした座学研修
講  師:NPO法人 日本防災士会 参与 橋本茂
スタッフ:池田陽一、谷正美、馬場内則子、林俊也、中村利孝

2021年3月18日、19日の両日、白井市役所にて職員を対象に『災害対応に関する研修』が行われました。日本防災士会旧千葉県北部支部が当該研修を受託し、千葉県支部がNPO法人日本防災士会との連携の下で実施しました。

危機管理課以外の職員の方の参加希望も多数あり、職員200名を対象に、2日間計4組に分けての開催となりました。
研修は、NPO法人日本防災士会の橋本茂参与が講師となり、自治体の初動対応や、大災害の場合は自らも被災者である中で職務に当たらなければならないことの厳しさなどを、過去の実態例や体験談を織り交ぜながらわかりやすく解説し、自治体職員としての日頃の備え、今日からできるアクションを、職場や職員の皆さんが、当事者意識をもって『受け止める』『考える』『行動する』ところにつなげられる、たいへん有意義な内容でした。

chiba030318-1

千葉県支部 千葉県支部の設立について

 この度、2021年3月14日、千葉県支部設立総会を開催し、4月1日に特定非営利活動法人日本防災士会千葉県支部が発足いたしました。
 これまで千葉県下においては、特定非営利活動法人千葉県防災士会(旧千葉県支部)及び日本防災士会千葉県北部支部の2団体がありましたが、新たに日本防災士会千葉県支部を設立し会員募集を行い、会員159名で支部が発足しました。
 県下の防災士が一丸となって県内全域を対象に、これまで以上に県民の皆さまへの防災・減災の普及活動に努めてまいります。
全国の支部のみなさま、今後とも千葉県支部をよろしくお願いいたします。

◆発足時の役員
 支部長   内田廣夫
 副支部長  佐藤修一、林俊也
 事務局長  青山久子
 理事    池田陽一、石川孝、石川裕一、西川正、馬場内則子、
       平山優子
 参与    藤田隆雄、矢野良明
 監事    中村利孝、藤橋政範        (50音順)

◆千葉県支部ホームページ
    https://chiba-bousaishikai.jp
 
chiba030314-1
(2021年3月14日 日本防災士会千葉県支部設立総会出席者記念撮影)

chiba030314-2
(日本防災士会理事長 松尾好將様あいさつ)
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 イベント コミュニティー 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 協定 被災地支援 総会 訓練指導 連携 女性 研修指導 支部総会 DIG 避難所 HUG 支部会議 受賞 セミナー 支部設立 女性防災士 訓練HUG 自主防災組織 地区防災計画 支部活動 実技指導 法人化 避難 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR