FC2ブログ

沖縄県支部 平成30年度 沖縄県産業安全衛生大会における特別講演について

~沖縄県支部長の防災講演~

10月10日(水)午後2時から同5時の間、宜野湾市在ラグナガーデンホテルに於いて企業等から350人が参加のもと、「平成30年度沖縄県産業安全衛生大会」(大会長 古波津昇沖縄県労働基準協会会長) が開催されました。
 同大会では、NPO日本防災士会沖縄県支部支部長(新城 格)が特別講演「必ずやってくる災害に備えよう」とのテーマで午後3時35分から同4時35分までの1時間、講話を行いました。
 導入部分や講話途中で大災害の教訓、沖縄での台風・大雨の被害、巨大地震の可能性等を織り込み話したうえで、行政の備え、地域の備え、企業等の備え、家庭・個々の備えについての講演を行いました。
 特に、企業、事業所の備えとして大事なBCP(事業継続計画)の取り組みについての概略とポイントについても説明しました。

 大会終了後は懇親会もあり、県内各地からの異業種各企業の意見交換で盛り上がりました。
 来賓で出席した沖縄労働局の幹部の方から、「防災対策と労災事故対策は共通するところがあり、大変勉強になりました。」との感想がありました。
 また、BCPについて、まだ取り組んでいない参加者から「BCPについての意識付けが出来、認識を新たにしました。」との反響もありました。
 講話中、目の前で高齢者が津波にさらわれる衝撃的な映像を参考にして、“「自分の命は自分で守る=自助が基本」と「割り切れない人倫の問題」”についての話を行いましたが、このことについて「どうすればいいのか」「どうしようもない」「心が痛むが仕方がない、割り切れない」などの多くの感想、反響等がありました。

okinawa301010-1

okinawa301010-2

okinawa301010-3

okinawa301010-4

okinawa301010-5 okinawa301010-6
資料はコチラからご覧ください
チラシは画像をクリックしてご覧ください
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 コミュニティー 研修 イベント 訓練 講演 教育 勉強会 指導 現地活動 HUG 総会 被災地支援 訓練指導 協定 DIG 支部総会 女性 避難所 支部会議 研修指導 自主防災組織 HUG セミナー 連携 支部設立 訓練HUG 受賞 支部活動 実技指導 地区防災計画 女性防災士 法人化 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR