FC2ブログ

富山県支部 「第5回 富山県女性防災士の集い」が開催される

 平成30年10月14日(土)、富山市婦中町のファボーレで「第5回富山県女性防災士の集い」が開催された。
 はじめに、NPO法人富山県防災士会小杉理事長の開会の挨拶があり、続いて富山県防災・危機管理課長 松井 邦弘氏から力強い激励の言葉をいただいた。来賓としてNPO法人日本防災士会女性防災推進局幹事の益子さや子氏も茨城県から参加された。
 第一部はNHK富山放送局の気象予報士 篠原 正氏(防災士)の基調講演では、「私がこれまで体験した災害」というテーマで、愛媛県・東京都・宮城県とこれまで暮らしてこられた地域の土地ならではの気象状況による災害の特徴に触れられ、富山県での気象災害の傾向などを大変わかりやすい解説があった。
 第二部では『地域に広めたい「防災・減災対策」を考えよう』のメインテーマで6つのグループに分かれてワークショップ。
各テーブルでは、これから取り組みたいこと、身近で出来ること、みんなで一緒に考えたいこと等々が具体的に意見を出し合い、終わりにはテーブルごとに発表。やはり女性のパワーは凄い。
 参加された方から、女性の視点大切さを再認識した。他の地域の活動がわかり参考になった。良い刺激になり意識を高めることが出来た。参加してとても充実した時間だった。今後もこのような機会を持ってほしい。子供向けの防災教育を取り上げてほしい。更に年数回の情報交換の場を設けてほしい等々大変積極的な感想や意見が多く寄せられました。
 この度の集いでは女性防災士同志のネットワークも確実に広がり、次に繋がる、来年への繋がりが見え始めたことを感じました。

toyama301014-1

toyama301014-2

toyama301014-3

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 コミュニティー 研修 イベント 訓練 講演 教育 勉強会 指導 現地活動 HUG 総会 被災地支援 訓練指導 協定 女性 DIG 支部総会 HUG 自主防災組織 研修指導 避難所 支部会議 セミナー 支部設立 連携 訓練HUG 受賞 支部活動 実技指導 地区防災計画 女性防災士 法人化 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR