FC2ブログ

東京都支部 マネジメントワークショップ施設長会議(東京都中央区)

平成30年11月15日(木)、株式会社オーエンスにおいてマネジメントワークショップ施設長会議が行われ、その一環として避難所に関する講演を行いました。講師は青木信夫防災士が務めています。
「公共施設における避難所運営について」と題して1時間半の講演ですが、より具体的な内容を希望されていたことから、理論ではなく事例などを紹介しつつ基礎的な内容を含みながらも実態としてどのようなことが起こるのか、どのような対策が必要なのかを時系列に沿って説明しました。
受講者は施設の方々ということもあり、避難所開設初期におけるトイレ問題とその解決方法、施設管理者の立場と避難者自治の原則などについては、特に興味を示していました。
また、90分の講義ですが、途中にレジ袋の防災活用法を取り入れ、軽い実技で身体をほぐしていただきました。

日時:平成30年11月15日(木)
場所:歌舞伎座タワー20F
主催:株式会社オーエンス
参加:約40名
講師:青木信夫防災士
スタッフ:2名
内容:講演、レジ袋防災活用法

tokyo301115-1

tokyo301115-2

tokyo301115-3
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 コミュニティー 訓練 イベント 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 被災地支援 総会 訓練指導 DIG 女性 協定 支部総会 研修指導 避難所 HUG 女性防災士 支部会議 受賞 セミナー 自主防災組織 支部活動 地区防災計画 連携 支部設立 訓練HUG 法人化 実技指導 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR