fc2ブログ

千葉県北部支部 11/17(土)野田市梅ヶ丘防災自主防災会防災講演(千葉県野田市)

平成30年11月17日(土)野田市南部梅郷公民館において梅ヶ丘防災自主防災会防災講演を実施しました。
野田防災会長によると、120世帯と小さい自治会の上大半が高齢者であり、毎年、通り一辺の防災訓練を実施していたこともありマンネリ化して防災意識が現実皆無状態とのこと。これを受け今回の防災講演の目的は、高齢者住民に対し防災意識向上と、災害時の危機感を持っていただくこととしました。
高齢者に理解を示すおとぎ話の「アリとキリギリス」に例えて、災害時の実体験を加えて現実的な本音に近い講義をしました。自分を守るのは、自分だけと認識された様子に、多少なりとも防災目的に添えたように感じます。
自身の自治会と隣接する自治会であることから、今後連係した防災対策を展開して行きたいと思います。

日時:30年11月17日(土)
場所:野田市南部梅郷公民館
講師:小椋養一防災士
参加:30名
スタッフ数:1名
内容:講義

chibakita301117-1
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 イベント コミュニティー 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 協定 被災地支援 総会 訓練指導 連携 女性 研修指導 支部総会 DIG 避難所 HUG 支部会議 受賞 セミナー 支部設立 女性防災士 訓練HUG 自主防災組織 地区防災計画 支部活動 実技指導 法人化 避難 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR