FC2ブログ

千葉県北部支部 12/16(日) 野田市船形下自治会防災訓練(千葉県野田市)

平成30年12月16日(日)、千葉県野田市、船形下自治会にて防災訓練が行われ、千葉県北部支部およびBCNが共同して支援しました。訓練内容は初期消火訓練、地震体験の2種で、我々は地震体験を担当しました。船形下自治会さんは初めて伺いましたが、気持ちの良い挨拶で迎えられ、皆さんとても朗らかで和やかで温かみのある自治会さんです。
訓練は2班に分かれ、消火訓練では消防署の指導の下、水消火器を用いて大きな声を出しながら訓練に励んでいました。地震体験では、東北地方太平洋沖地震を基本として、希望者には2004年中越地震、2016年熊本地震を体験いただきました。
あらかじめ体験目的などを説明させていただいたこともあり、皆さん揺れによる家のイメージ、部屋の中のイメージを持っていただけたのではないかと思います。
とても心地よい自治会さんでの訓練でした。

日時:平成30年12月16日(日)
場所:船形下自治会集会所
参加:約50名
スタッフ数:3名
内容:地震体験

chibakita301216-1

chibakita301216-2

chibakita301216-3

chibakita301216-4
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 コミュニティー イベント 講演 訓練 教育 勉強会 指導 現地活動 HUG 総会 被災地支援 訓練指導 DIG 協定 支部総会 女性 避難所 支部会議 研修指導 自主防災組織 HUG セミナー 支部設立 受賞 女性防災士 連携 支部活動 地区防災計画 訓練HUG 実技指導 法人化 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR