FC2ブログ

長野県支部 災害発生時相互協力協定の締結

12月吉日、日本防災士会長野県支部と長野県助産師会の間で「災害発生時相互協力協定」を締結しました。
災害発生時に相互協力することで初動活動を迅速に進めることを目的としています。
横内寿男支部長主導のもと幾度も協議を重ね どんな協力が可能なのかを模索してきました。
10月に発生した台風19号の際には防災士と助産師による連携が取れたことで 迅速な対応ができたことも追い風となりました。
災害発生時に連携を取るためには平常時から「顔の見える関係」を作っていくことが非常に大切となります。
防災士は地区に密着して活動を行っているため協定では防災士が行う防災講座へ助産師さんに参加して頂き地区のみなさんにも助産師さんの存在を知ってもらうことや助産師さんが行う研修会へ防災士が参加し知識を深めることなど平常時から顔の見える関係を作っていくことを可能としています。
今後も各地区ごとの交流会を行い親交を深めていくこととなっています。

nagano191213

詳細は
日本防災士会長野県支部ホームページ
https://popotto-jp.secure-web.jp/bosai_nagano/
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 コミュニティー イベント 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 被災地支援 総会 訓練指導 DIG 女性 協定 支部総会 研修指導 避難所 HUG 女性防災士 支部会議 受賞 セミナー 自主防災組織 支部活動 地区防災計画 連携 支部設立 訓練HUG 法人化 実技指導 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR