FC2ブログ

兵庫県支部 西播磨地域表敬訪問

                        NPO法人兵庫県防災士会
                          (西播地域)森川 輝良
           「西播磨地域表敬訪問」

 行政との緊密な連携と地域会員の活性化をはかるため、西播磨県民局と前回お訪ねできなかった赤穂市・宍粟市・上郡町を表敬訪問させて頂いた。
大石伸雄理事長筆頭意に担当理事と地域会員が参加、また地域の西播磨郵便局長会の代表にも参加頂き支部の活動方針や活動事例を紹介し郵便局長会の防災士と協働で地域に密着した活動状況を紹介させて貰った。
           ― 記 ―
 ・日時 平成25年10月11日(金)10:00~16:00
hyougo251011-1
①西播磨県民局では、山本嘉彦局長と松久士郎企画防災課長にご対応頂き管内の問題点や地域の特性そして地域行事日程を紹介頂きました。防災士会も「ひょうご防災特別推進員」とし地域の防災活動の事例を紹介させて頂きました。また応急手当普及員として救命活動も行っていることを紹介。
hyougo251011-2

hyougo251011-3

hyougo251011-4
②赤穂市では、豆田正明市長は急遽公務が入り明石元秀副市長と三村訓弘危機管理監・平野勝則危機管理担当課長の3氏にご対応を頂きました。
hyougo251011-5
③宍粟市では、福元晶三市長と消防防災課の清水忠二課長にお会いできた。地元の防災士と郵便局長会代表と共に活動状況をお伝えしご理解とご支援をお願いした。市長からも激励のお言葉を頂きました。清水課長からも力強いお言葉を頂き地元防災士も感謝です。(表敬訪問をHPで紹介頂けるとの事でした。)
hyougo251011-6
④上郡町では、遠山 寛町長と衣笠達也副町長にご対応頂きました。新体制での苦労話や対応策に付いても細かくご紹介を頂き感謝します。
☆今回の表敬訪問に際して担当の方々に多用の中数々のご高配を頂いたことに感謝します。有り難うございました。
― 以上 ―                                  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 コミュニティー イベント 教育 勉強会 指導 現地活動 HUG 被災地支援 総会 訓練指導 協定 女性 DIG 支部総会 研修指導 避難所 HUG 女性防災士 支部会議 連携 セミナー 自主防災組織 受賞 地区防災計画 支部設立 訓練HUG 支部活動 避難 実技指導 法人化 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR