fc2ブログ

長崎県支部 自主防災組織設立 4月29日

「島原市白山地区自主防災組織設立総会」HUG実施
 1年前から自主防災会設立に向けてアドバイスさせていただいていた、島原市白山地区(居住6500人)で、令和3年4月29日(木)自主防災会の設立総会が開催されました。設立式典後、会場の白山公民館で「HUG訓練」を、日本防災士会長崎県支部で担当(講師:旭支部長、演習支援スタッフ:渋谷幹事・直木防災士)させて頂きました。50名の地区役員さんに、私達3名で「避難所運営ゲーム(HUG」の説明と進行をサポートさせて頂きました。皆さん初めてということで、100分があっという間でした。
(報告:旭 芳郎 支部長)

渋谷 香奈 幹事 HUGスタッフとして参加

<感想>
雲仙・普賢岳の大噴火という災害をご経験されているからか、今回ご参加された地域のーの皆さんの防災への意識はかなり高いことを認識しました。

30年前の被災経験と現在の状況が大きく変化している風潮や感染症対策など、経験値だけでは何ともし難いことをお伝えすることができた研修会であったと思います。

避難所運営ゲーム(HUG)は、多くの方が初体験でしたがその時点で最適と思われる答えを導くための意見交換は年齢やお立場などの垣根を超えて、活発に交わされる様子を拝見することができました。地域の風通しの良さは、何より大切だと思います。

「正解のない」避難所運営は、運営側の立場を思えば、とても不安であることも感じ取れ、大きな課題であることも知りました。正解がなく、また正解がひとつではないからこそ、多くの成功例と失敗例をフィードバックし、蓄積・共有することも私たち防災士の役目ではないかと痛感しました。

経験値が少なくても、その時ごとに決断するための根拠を多く学ぶことは被災地へ赴かずともできうることだと思います。

前向きな地区防災組織の研修へ参加させていただき、改めて防災士の役割を考えることができました。

長崎県支部のブログURL
https://nagasaki2011bousaish.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

nagasaki030429-1 nagasaki030429-2

nagasaki030429-3 nagasaki030429-4

nagasaki030429-5 nagasaki030429-6

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 イベント コミュニティー 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 協定 被災地支援 総会 訓練指導 連携 女性 研修指導 支部総会 DIG 避難所 HUG 支部会議 受賞 セミナー 支部設立 女性防災士 訓練HUG 自主防災組織 地区防災計画 支部活動 実技指導 法人化 避難 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR