FC2ブログ

会員活動の報告(地域防災マスターとして、地域防災計画改訂委員会に参画)

五十嵐 正勝(北海道 防災士)
                      会員活動の報告

 石狩市では、東日本大震災を踏まえ、10年前に策定した防災計画を見直すため、平成24年3月、石狩市地域防災計画改訂委員会を発足しました。各地域の代表、各組織の代表等で構成され、その一人として、防災士(北海道地域防災マスター)としての立場で、石狩市地域防災計画改訂委員として、参画しております。昨年の4月から毎月1回の会議に参加しております。
 石狩市内は、山岳地帯、海岸(漁業、港の工業団地) 平地の住宅団地と地区により防災対策は、一様ではありません。地区別の検討会も開催しきめ細かく検討をかさねております。防災士として、自主防災会の充実、避難所運営、防火対策等について意見を述べさせていただいております。
 3月には、とりまとめをし、市防災会議へ提案をすることとなっております。

今後も市と協力し、地区の自主防災組織の充実に努めていきたいと思っております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 イベント コミュニティー 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 協定 被災地支援 総会 訓練指導 連携 女性 研修指導 支部総会 DIG 避難所 支部会議 HUG 支部設立 セミナー 女性防災士 受賞 訓練HUG 自主防災組織 地区防災計画 支部活動 実技指導 法人化 避難 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR