fc2ブログ

長崎県支部 令和3年度防災功労者 防災大臣表彰決定

 長崎県支部幹事で雲仙岳災害記念館館長の杉本 伸一 さんが、防災功労者として防災担当大臣表彰が決定しました。今年度の受賞は個人では全国で8人です。
 杉本 伸一 さんは、雲仙・普賢岳の噴火災害当時、島原市の職員として噴火災害で被災されて方々の避難所支援等で被災者対応に当たられました。
 その経験を生かし2009年からは、内閣府の火山防災エキスパートとして、全国で防災について講演、自治体の避難訓練などへの助言を行われています。
また2014年から2020年3月まで「ジオパーク支援」で岩手県に派遣されていました。その間2016年9月の「御嶽山噴火災害」では、自治体が住民の立ち入りを制限する警戒区域設定等の作業にも関わられています。
 このような永年の幅広い活動を通して、防災意識の向上に貢献されことが、今回の受賞となりました。防災大臣表彰は2016年の旭芳郎支部長、今年の杉本伸一幹事と長崎県支部の名誉です。
報告書作成 : 長崎県支部事務局 川浪良次
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 イベント コミュニティー 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 協定 被災地支援 総会 訓練指導 連携 女性 研修指導 支部総会 DIG 避難所 HUG 支部会議 受賞 セミナー 支部設立 女性防災士 訓練HUG 自主防災組織 地区防災計画 支部活動 実技指導 法人化 避難 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR