FC2ブログ

千葉県支部 成田市宗吾台自主防災組織において防災訓練実施

      成田市宗吾台自主防災組織において防災訓練実施

chiba251117

 平成25年11月17日(日)成田市宗吾台自治会において、防災訓練を実施しました。
 当自治会の年度計画に基づき実施されたもので、今年で第4回目の防災訓練あり、自主防災組織活動も年々充実するとともに、前日実施された成田市総合防災訓練にも参加するなど、自治会員の「地域を災害から守る」という自主防災行動力が向上している力強い自治会です。
 今年の訓練は、先月10月16日の台風26号の被害による教訓を踏まえ、「いざその時のためにどう避難すべきか」をメーン演題とし、災害事例(土砂災害危険)や気象警報の特別警報発令を取り入れ「風水害の危険が迫ってきたら」をサブタイトルにした講演を行いました。
 さらに、簡単にできるワンポイント訓練として、突然の携帯電話による緊急地震速報着信時の対応要領を行いました。実技訓練では、基本訓練から応用訓練に以降した徒手による救助救出、搬出要領及びロープによる応急担架の作成要領等を約2時間30分にわたり展開しました。
 参加した70人の自治会員は次回の訓練には、本日学んだ発災対応型訓練を取り入れ、感じて、判断して、行動できる訓練を計画したいとの意見をいただきました。
                            (防災士:渡邉一弘 他2名)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 コミュニティー イベント 教育 勉強会 指導 現地活動 HUG 被災地支援 総会 訓練指導 協定 女性 DIG 支部総会 研修指導 避難所 HUG 女性防災士 支部会議 連携 セミナー 自主防災組織 受賞 地区防災計画 支部設立 訓練HUG 支部活動 避難 実技指導 法人化 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR