fc2ブログ

長崎県支部 「防災研修~災害図上演習(DIG)~」対馬市

 12月14日国境の島、対馬市豊玉文化会館で防災研修会、災害図上演習(DIG)開催。この研修会は、長崎県市町職員研修センターの依頼で実施。対象者は、対馬市役所・消防署・社会福祉協議会の職員及び男女共同企画推進委員の35名の方々です。以前数回、社会福祉協議会の依頼もありHUG・DIGを実施しましたが、離島でもある環境から「発災時は住民自ら対応しなければならない」との強い危機感で何時も熱心に取り組んでもらっています。
 今回、「厳原・美津島」の地図を用いてDIG。旭支部長が講師、川浪が指導助手として災害想定についての対応、対策等について議論していただきました。研修時間もたっぷり3時間を確保、参加いただいた全ての班から前向きな発表、提案等を頂きました。主催者の対馬市総務課の防災担当者の方は、提案等についてメモを取りながら、市の防災対策に繋げたいとの談でした。
 対馬市は、日本の離島では5番目の広さですが、人口減、高齢化、空き家対策など全国同様の課題が山積しています。災害が多発する昨今、対馬市の強みは「市民の繋がりが強い」、今回の研修会でもその強い繋がりを実感しました。旭支部長より「大規模災害時は、公的機関はあてにならない。自助・共助で対応しなければならない」。その言葉が、実践されることと確信しました。(参加者アンケート添付します)
【報告書作成:事務局 川浪良次】

nagasaki031214-1

nagasaki031214-2
アンケート結果(pdf)はコチラからご覧ください
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 講演 研修 訓練 イベント コミュニティー 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 協定 被災地支援 総会 訓練指導 連携 研修指導 女性 支部会議 DIG 支部総会 避難所 HUG 受賞 セミナー 支部設立 女性防災士 支部活動 自主防災組織 地区防災計画 訓練HUG 実技指導 法人化 避難 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR