FC2ブログ

多摩ブロック 「立川防災航空祭(立川基地祭)」に展示参加

        「立川防災航空祭(立川基地祭)」に展示参加

11月10日に陸上自衛隊立川駐屯地で開催された「立川防災航空祭(立川基地祭)」に、多摩ブロックも展示参加致しましたのでご報告いたします。

今回は、自衛隊・警察・消防などの災害対応団体の展示コーナーの一角をお借りすることとなり、防災士に対する周囲の期待の高さが感じて取れました。
当日は日本防災士会の存在を広く知らしめるべく、防災士制度や防災士会としての取り組みのほか、多摩ブロックの活動の様子などをパネルにして展示。
また、会員所有の災害救援車の展示、ロープワークの指導などを...行いました。
来場者の方々の中には、防災士という資格の存在を知らない方もいましたが、多くの方々に防災士に関心を持っていただき、また、用意したパンフレットを手にする若い方々が大勢いらっしゃいました。
一方、ロープワークの指導では、一時は黒山の人だかりができるほどの盛況ぶりでした。
 本年の参加は試験的な意味合いで、有志5名のみでの参加でしたが、来年も参加がかなうならば、ロープワークの指導要員を倍増したいと考えております。

                      東京都支部多摩ブロック事務局 井上

tama251110-1

tama251110-2

tama251110-3

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 コミュニティー 訓練 イベント 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 被災地支援 総会 訓練指導 DIG 女性 協定 支部総会 研修指導 避難所 HUG 女性防災士 支部会議 受賞 セミナー 自主防災組織 支部活動 地区防災計画 連携 支部設立 訓練HUG 法人化 実技指導 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR