FC2ブログ

女性消防団員研修会にて防災講演

hyougo251227-2
東播地域

横山 恭子(兵庫県 防災士)

女性消防団員研修会にて防災講演

大阪府の7消防団(枚方市・寝屋川市・高槻市・東大阪市・茨木市・門真市・交野市)合同の女性消防団員研修会にて防災講演を行った。各分団によって所属や活動内容が違うため、定期的に情報交換とスキルアップを兼ねて自主的に研修会を開催。この度は、女性の視点からの防災講演の依頼でしたので、女性消防団員と防災士という両方の立場から家庭防災や地域防災活動への参画、女性防災リーダーの重要性などを話した。

【日 時】 2014年3月15日(土)
        10:00~12:00 防災講演「女性と家庭防災」
        13:00~15:00 女性消防団員&防災士 交流会
【場 所】 メセナ枚方
【参加者】 大阪府女性消防団員 20名
      NPO法人兵庫県防災士会  横山恭子

260315yokoyama1
「防災」というと、難しく考えがちですが、女性が普段関わっている家事の延長線上にあり、安心できる生活を送るための知恵であるということを伝え、もっと気軽に女性が参加できる防災訓練や研修会などの企画運営を女性消防団員や女性防災士が推進していくべきだと説明しました。
女性の防災リーダーの重要性を説明する際には、青森県男女共同参画センターが販売している「安心できる避難所づくり~男女共同参画の視点を避難所運営に~」のDVDを見ていただき、避難所での女性の立場や苦難などを知ってもらった。
女性団員は、幼児防災教育の現場に出動することも多くありますので、兵庫県の保育園でも行っている「ぼうさい教室」の内容を紹介し、「ぼうさいダック」と「QQ体操」を一緒に体験していただいた。
講演会終了後の交流会では、お互いの苦労話や今後の活動の意気込みなどの意見が飛び交いながら賑やかな会食となった。参加者の中には、防災士有資格者も数名おられ、「資格は持っていたが、どのように活動していいのかわからず、今まで何も活動していなかった。今回の講演を聞いて活動してみようと思った。」と嬉しいお言葉を頂いた。地域は違っても、講演や活動を見ていただくことによって、防災活動に悩んでいる女性の道しるべになれたらと改めて思った。
(文責 横山恭子)
特定非営利活動法人兵庫県防災士会

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 コミュニティー イベント 教育 勉強会 指導 現地活動 HUG 被災地支援 総会 協定 訓練指導 女性 DIG 支部総会 研修指導 避難所 HUG 連携 女性防災士 支部会議 セミナー 自主防災組織 地区防災計画 受賞 訓練HUG 支部設立 支部活動 実技指導 法人化 避難 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR