FC2ブログ

徳島県婦人防火クラブ連合会の研修会で講師を担当

金山 利勝(徳島県 防災士)

徳島県婦人防火クラブ連合会の研修会で講師を担当

260317kanayama1

平成26年3月17日に徳島県婦人防火クラブ連合会の研修会が徳島県庁4階の会議室で開催され、研修会の講師を徳島県支部の金山利勝防災士が担当しました。

はじめに防災講話「南海トラフでの巨大地震に備えていますか!」をお話し、次に日本防災士会の防災啓発ビデオ「防災クイズ~知っててよかった~」を実施。残った時間で防災ワークショップとして「意思決定訓練(クロスロード)」
を行い、グループ討議を実施しました。

2時間におよぶ研修会でしたが、婦人防火クラブの皆様は常日頃から防災に関心をお持ちで熱心に聞いてくれました。 特に防災クイズでは問題のあとに回答がスクリーンに映し出されると参加者から「エー!」とか「合ってた!」との
声が聞かれるなど熱心に問題に取り組んでいただきました。

なお、私が主宰の「徳島防災デリバースタジオ(防災士による防災出前講座)」では自主防災会や町内会、団体等からの依頼を受けて防災出前講座を行なっており、本年になってからも1月は3件、2月3件、3月は4件の出前講座を実施しました。
これからも地域の皆様の防災意識の啓発にお役に立てればと頑張っていきます。

260317kanayama2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 コミュニティー 訓練 イベント 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 被災地支援 総会 訓練指導 DIG 女性 協定 支部総会 研修指導 避難所 HUG 女性防災士 支部会議 受賞 セミナー 自主防災組織 支部活動 地区防災計画 連携 支部設立 訓練HUG 法人化 実技指導 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR