FC2ブログ

高知県支部 家族で学ぶ「身近な防災」

kouchi270704-1 「暮らしの安心」をテーマとしたフェアが7月4日(土)及び5日(日)にイオンモール高知内のセントラルコートで開催されました。NPO法人日本防災士会高知は防災士を派遣し、地震防災の学習会や、すぐに役立つ防災用品作りなどの講習会を行いました。
 親子の来場者が多いことから、親子それぞれが興味を持って楽しく、そして役に立つ地震・津波に対する防災の学習ができるようにと、担当する防災士が周到な準備で臨みました。kouchi270704-2
 子供を対象に『地震がきたら、どうするの』、『マグニチュードって、なあに』などの質問をもとにした紙芝居をつくり、防災士が弁士になって質問をしながら進めていきました。この間、保護者の方には身近な防災品として「新聞紙スリッパ」作りに挑戦してもらい、またいざという時に役立つ「ロープワーク」にも挑戦してもらいました。
 さらに、開催日は七夕を控えた週末であることから、子供向けに七夕飾り作りもできるコーナーもつくりましたが、kouchi270704-大変好評で喜んで七夕飾りを持ち帰っていました。あまりにも好評のため飾りが不足するという大誤算もありました。このフェアでNPO日本防災士会高知のコーナーには、2日間で延べ130人が七夕飾り作りに、「新聞紙スリッパ」と「ロープワーク」には述べ125人の参加がありました。

kouchi270704-5
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 イベント コミュニティー 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 協定 被災地支援 総会 訓練指導 連携 女性 研修指導 支部総会 DIG 避難所 支部会議 HUG 支部設立 セミナー 女性防災士 受賞 訓練HUG 自主防災組織 地区防災計画 支部活動 実技指導 法人化 避難 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR