FC2ブログ

高知県支部 防災学習会へ講師派遣

kouchi270711-1 高知市内の事業者から防災学習会への講師派遣の依頼がありNPO法人日本防災士会高知として防災士を派遣しました。当事業者は、防災訓練と防災学習をセットにした勉強会を毎年開催しています。当日は、業務中の地震発生を想定し、揺れに対する防御態勢、屋上への避難訓練を実施した後、防災学習を行う予定で、当NPOへの依頼では防災学習の講師だけでしたが、事前の打ち合わせの結果、直前の避難訓練にも立ち会って、防災学習会kouchi270711-2の講演の中で避難訓練に対するアドバイスも行うことになりました。
 地震発生の非常ベルと共に社員は机の下に避難、その後、避難用の物資を持って屋上への避難が行われました。この避難訓練に対して、揺れ防御場所と姿勢、継続時間、避難用物資の種類と使用目的、役割分担と点呼の必要性、等のコメントを学習会で行いました。当事業所のkouchi270711-3執務室内は非常に整理されており、書棚類は収納型、壁にはほとんど飾り類を掛けてない、机上には最低限の書類しか置いていない状況でしたが、さらなる安全確保のためのアドバイスも行いました。
 学習会では、コピー機やファクス等事務機器の揺れに対する危険性と対策、社員の安否確認方法の確立の必要性、食料備蓄の際のポイント、事業所及び家庭における揺れ対策、避難生活で役立つ日用品の提示、等を行いました。
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 コミュニティー イベント 教育 勉強会 指導 現地活動 HUG 被災地支援 総会 訓練指導 協定 女性 DIG 支部総会 研修指導 避難所 HUG 女性防災士 支部会議 連携 セミナー 自主防災組織 受賞 地区防災計画 支部設立 訓練HUG 支部活動 避難 実技指導 法人化 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR