FC2ブログ

東京都港区支部 みなと区民まつりに参加

 10月10日(土)~11日(日)、港区芝公園一帯で第34回『みなと区民まつり』が開催され、東京都港区支部も3年連続して参加してきました。
増上寺脇の参道に展開されたブースでは、2日間延べ12人の支部会員がおよそ500組の区民の皆さんに、「防災士の活動とは?」「港区が作成したハザードマップの読み方」「災対備品の準備」をテーマに丁寧にお話をしてまいりました。
概して、各家庭では水や食料の備蓄はかなり広まってきているものの、災害トイレや消化弾・たためるヘルメット・災害用ヒーター・水のいらないシャンプー等に強い興味を持たれ、いよいよ本格的な準備段階に進んできたという感じがしました。
<写真はブース前で区民の皆さんとお話する支部会員>

 この「区民まつり」以外に、秋の活動として『港区主催の地域別総合防災訓練』=合計で各地の小中学校延べ7カ所=にも参加し、「区民まつり」同様の啓蒙活動や、訓練そのものにも参加するような活動を実施しています。10月3日(土)から11月8日(日)まで。

 区内の事業所「森ビル㈱」から提供された備蓄食料品(賞味期限が6ケ月猶予あるもの)をお話しした皆さんに説明しながら一包ずつ配布しており、好評を博しています。

minato271011-1
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 コミュニティー 訓練 イベント 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 被災地支援 総会 訓練指導 DIG 女性 協定 支部総会 研修指導 避難所 HUG 女性防災士 支部会議 受賞 セミナー 自主防災組織 支部活動 地区防災計画 連携 支部設立 訓練HUG 法人化 実技指導 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR