FC2ブログ

愛知県支部 県立愛知工業高校「かまどベンチ」製作に助言

 と き  10月19日(月)12:30~15:30
 ところ  愛知工業高校パソコン室・校庭など
 対 象  電子機械課 3年生 8名
 参加防災士 5名
 
 担任の長谷川教諭が率いる生徒8人グループの要請により、防災活動としての「かまどベンチ」制作のための助言をしました。
 事前打ち合わせは10月6日(火)に済ませていたため、今回は生徒さんたちの計画を聞き、どのように作ると利用しやすく効率的かなどについて具体的に助言していきました。
 釜や鍋までの高さ、幅、形状などと、火床の仕組みや工夫など、熱心な話し合いが続きました。生徒さん方は燃料を自ら作成することにも取り組み、学校から出るシュレッダー粉砕紙の、有効利用のため試行錯誤していて、圧縮固形燃料を作りあげていました。
 そこで急遽かまどを仮に組み立てて、実際にその燃料で湯を沸かして実験してみたところ、思ったよりも熱効率が良く、皆さん満面の笑みで満足感にあふれていました。
自分たちであれこれ考えながら作品として仕上げていく、この仲間との活動の過程は、卒業してからも役立つ体験であろうと頼もしく感じ入りました。
文責:森千代子

aichi271019-1 aichi271019-2

aichi271019-3 aichi271019-4

プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 イベント コミュニティー 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 協定 被災地支援 総会 訓練指導 連携 女性 研修指導 支部総会 DIG 避難所 支部会議 HUG 支部設立 セミナー 女性防災士 受賞 訓練HUG 自主防災組織 地区防災計画 支部活動 実技指導 法人化 避難 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR