FC2ブログ

埼玉県蓮田市でDIGの一日研修を実施

       埼玉県蓮田市でDIGの一日研修を実施

250217digsaitamahasuda

 日本防災士会は、埼玉県蓮田市の依頼により、2月17日(日)、同市の「自主防災組織連絡協議会研修会(図上訓練編)」を指導いたしました。この訓練は、午前9:30から午後3:45分までの一日コースであり、当会の橋本茂常任理事(事務統括)が、午前の部では「埼玉県広域図」を使い、午後の部では「蓮田市市街地地図」を使い、2段階でDIGを行いました。
 蓮田市は、これまで大規模災害に見舞われた経験がなく、平穏無事なまちという市民感覚があります。しかし、埼玉県内の綾瀬川活断層、隣接する立川断層、茨城県南部の地震等の想定される地震や荒川の大決壊に伴う大規模水害の被害想定を図上で確認し、また避難場所や防災拠点の配置状況等を確認するうちに、いかに危険が潜在しているかひしひしと感じられるところとなり、参加者からは驚きの声があがりました。
 閉会の挨拶を行った自主防災組織連絡協議会副会長の方は「これまで何度も訓練や防災研修を受けてきたが、今日ほど充実した経験は初めてだ」とのべ、評価していただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 コミュニティー 講演 イベント 訓練 教育 勉強会 指導 現地活動 HUG 総会 被災地支援 訓練指導 DIG 協定 支部総会 女性 避難所 支部会議 HUG 研修指導 自主防災組織 セミナー 支部設立 受賞 女性防災士 連携 支部活動 地区防災計画 訓練HUG 実技指導 法人化 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR