FC2ブログ

東京都港区支部 秋の地域活動 2016みなと区民まつりなど

 東京都港区支部では、秋に集中的に地域活動を展開しています。

①港区を7カ所に分けた形での港区主催の「総合防災訓練」への参加…
 9:00発災を想定し、その後は会町会ごとに指定の小中学校に駆けつけて各種訓練に
 参加したり、 啓蒙ブースを回ったりして11:00までを楽しく真剣に過ごす姿が見受けら
 れます。
 9月17日(土)のお台場学園での開催を皮切りに、11月13日(日)の六本木中学校と港
 南中学校での練まで7カ所で開催されます。
 港区支部のブースでは、防災士の活動説明や、区が作成したハザードマップの読み
 方の説明や対策の助言をし、防災備蓄品を配布しています。
 期間中の7会場では、延べ35名の支部会員が参加します。

②2日間で20万人を動員する「みなと区民まつり」への参加…
 10月8・9日(土日)、芝公園一帯で例年通り「みなと区民まつり」が開催されました。
 あいにくの強い雨模様で出足が心配されましたが、多くの家族連れで賑わいました。
 朝10:00から夕方5:00までの長時間を楽しく過ごし、日曜日の昼過ぎにはこれまた恒
 例のパレードが増上寺の前を元気よく行進しました。
 港区支部のブースでは、防災士活動の説明とハザードマップの説明に加え、「あなた
 がやっている防災・減災アイデア募集!」というタイトルで、区民皆さんの実行してい
 る防災・減災行動を教えてもらいました。250枚のアイデアカードをブースの壁面に貼
 り付けることができました。
 記念に配布した防災備品の数からブースを訪れた区民の皆さんの数は約500人。そ
 の半数の方々にメモを書いて貰いました。
 【区民の皆さんの防災・減災行動】アイデアメモから・・・
 ・家具の固定や備蓄の推進はかなり進んでいます。
 ・家のご近所と災害時の行動や連絡方法を話し合っています。
 ・家族人数分の備蓄品を入れたリュックを用意しています。
 ・震災後は、ガス栓を閉め、電気のブレーカーを落とします。
 ・寝室には、スニーカーとヘルメットとライトを準備してます。
 ・アパートは80歳以上が多いので、体力を鍛えてます。

minato281010-1
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 コミュニティー イベント 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 被災地支援 総会 訓練指導 協定 女性 DIG 支部総会 研修指導 避難所 HUG 支部会議 女性防災士 連携 セミナー 自主防災組織 受賞 訓練HUG 支部設立 支部活動 地区防災計画 実技指導 法人化 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR