FC2ブログ

富山県支部 「第3回 富山県女性防災士の集い」が開催される

 10月15日(土)、富山市婦中町ふれあい館において「第3回 女性防災士の集い」が開催された。
第1部は
 防災啓発ワークショップ「クロスロードゲーム」を4つのグループに分かれて行った。
八木里見防災士がファシリテーター役を務められ、クロスロードの意味やゲームの方法・ゲームの流れの説明があり、早速始められた。
 参加者のほとんどがこのゲームを体験するのは初めてとあって、大変興味深く取り組まれ、各テーブルでは悩みながらも、活発に意見が交換されていた。
 アンケートの感想として
 「実際に起こるであろう問題に対して状況を想像することや、判断の難しさがあったが他の人の意見を聞くことができ大変よかった」
 「ジレンマを感じる問題が多く悩みましたが、取り敢えず自分の意見を出し、他の人の意見も聞くことができ大いに参考になった」
 「クロスロードは初めてで、いろんな方の意見が聞けてよかった。地元で是非やりたい」等々の声が寄せられ、大変好評だった。

第2部では
 荻生喜美恵防災士の司会で始まり、大屋ますみ防災士の女性消防団の活動と地域防災の取り組みについて報告があった。
 また下高暁子防災士は町内の女性部会を立ち上げ備蓄も考えるようになった、ラジオ番組を通して啓発する機会もあり、よい勉強になったと報告された。
 司会者の荻生防災士からも身近な素材でできる防災グッズの紹介、手作り紙芝居を通して啓発活動の紹介もあった。
 参加された皆さんがそれぞれ充実感をもって終え、来年も是非参加したいという声が多く寄せられた。
 女性だけのこうした交流会は今年で3回目を数えるが、参加者は決して多いとは言えない。しかし、わずかながら年々増えている。参加者は防災啓発ワークショップを初体験し、女性防災士の活動報告に刺激を受け、新たな情報が得られた、何とどうすればいいか分かった等、次回も是非参加したいという声が多く寄せられており、地道にこうした取り組みは続けなければならないと感じた。

toyama281015-1

toyama281015-2
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 コミュニティー 研修 イベント 講演 教育 訓練 勉強会 指導 現地活動 HUG 総会 被災地支援 訓練指導 協定 支部総会 女性 DIG 自主防災組織 研修指導 HUG 避難所 支部会議 セミナー 支部設立 連携 訓練HUG 受賞 支部活動 実技指導 地区防災計画 女性防災士 法人化 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR