fc2ブログ

千葉県北部支部 長浦駅前自治連役員HUG講習(袖ヶ浦市)

平成28年10月15日(土)、袖ヶ浦市長浦駅前自治連合会防災訓練の一環として、「長浦駅前自治連役員HUG講習」が行われ、千葉県北部支部が防災支援を行いました。
長浦駅前自治連合会としてはHUG講習は初めてのことで、長浦駅前自治連合会役員と袖ヶ浦市消防団第八分団が参加し、袖ヶ浦市危機管理課と袖ヶ浦市災害対策コーディネーターが支援した、総数50名の講習となりました。また聴覚障害の方が手話通訳を介して、講習を傍聴しました。
HUGは初めてとのことでしたので、災害発生から自助・共助の後避難所に行くまでの流れを説明したうえで、HUGを体験して頂きました。少し早目のペースでカードを読み上げていきましたが、皆様顔見知りの方が多くスムーズに進んでいきました。
HUG体験が終了した後、HUGを体験しただけでは分かりにくいイベントの意味、実際に避難所を開設するまでに注意しなければならない点等を補足しました。多くの質問を頂きましたが、聴覚障害の方から福祉避難所について質問があったことが印象的でした。
講習の後、備蓄品のカレーライスを食べて、防災訓練が終了しました。

日時:平成28年10月15日(土) 9:30~12:00
場所:長浦駅前自治会館
主催:長浦駅前自治連合会
名称:長浦駅前自治連役員HUG講習
講師:中村利孝 防災士、竹内哲志 防災士
参加:講習50名
内容:HUG講習

chibakita281015-1

chibakita281015-2

chibakita281015-3

chibakita281015-4
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 イベント コミュニティー 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 協定 被災地支援 総会 訓練指導 連携 女性 研修指導 支部総会 DIG 避難所 HUG 支部会議 受賞 セミナー 支部設立 女性防災士 訓練HUG 自主防災組織 地区防災計画 支部活動 実技指導 法人化 避難 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR