fc2ブログ

千葉県北部支部 船橋市立宮本小学校防災学習

平成28年12月2日(金)、千葉県船橋市立宮本小学校にて小学6年生の2つの組を対象に防災学習が行われ、防災士が防災アドバイザーとして参加しました。宮本小は防災学習を積極的に勧めており、5年生の時から私どもも協力して様々な学習を支援してきましたが、今回は小学生が数グループに分かれてそれぞれテーマをもってより深く学習するというものです。まだ取り組み始めたばかりとのことですが、子ども達は自分たちで調べた内容を説明し、それに対して我々防災士がアドバイスを行いました。具体的なテーマは、
・防災カルタづくり
・応急処置の仕方
・避難所でできる遊び
・防災マップを広めよう
・家での備え
・防災グッズ
・安否札づくり
・心肺蘇生法を伝えよう
・東日本大震災を語り継ごう
・宮本の防災
などです。
子ども達が一生懸命調べた痕跡が見て取れます。
この取り組みの発表の場として地元地域を想定しており、その発表が一つの目的になっています。このような取り組みはどんどん進めていただきたいと同時に、防災士がこれに関わることができ光栄に思います。

日時:平成28年12月2日(金) 9:35~11:30
場所:船橋市立宮本小学校
スタッフ:14名(千葉県北部支部、東京都支部)
内容:グループ討議アドバイス

chibakita281202-1

chibakita281202-2
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 講演 研修 訓練 イベント コミュニティー 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 協定 被災地支援 総会 訓練指導 連携 研修指導 女性 支部会議 DIG 支部総会 避難所 HUG 受賞 セミナー 支部設立 女性防災士 支部活動 自主防災組織 地区防災計画 訓練HUG 実技指導 法人化 避難 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR