FC2ブログ

兵庫県支部 郵便局とのコラボ企画「年賀はがき販売&防災展」

hyougo251227-2
事業部   

 年末に空き店舗を利用して年賀はがきを販売している局とのコラボ企画で「年賀はがき販売&防災展」を実施しました。
     【日 時】平成28年12月16日(金)~31日(土)
         10:00~17:00
     【場 所】アスピア明石1階(docomoショップ跡)

 毎年、アスピア明石で年賀はがきを販売している局長様から「会場が広いため空いた場所で防災に関する展示ができないか」との相談があり、買い物客が気軽に立ち寄れる展示や体験コーナーを設け、土日で子ども連れの多い日は、バルーンアートを作りながら防災の話を聞いていただくなど楽しんでいただきました。
 立ち寄ったお客様の中には、「今、ここで買いたかった。販売はしていないの?」という声も多くあり、地域に密着した郵便局を窓口とした防災グッズの販売や啓発などが充実できれば、高齢者の方でも気軽に相談できるのではと今後の課題にもなりました。
(文責 横山恭子)
特定非営利活動法人兵庫県防災士会

hyougo281216-1

hyougo281216-2

hyougo281216-3

hyougo281216-4
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 支部会報 研修 講演 訓練 イベント コミュニティー 教育 勉強会 指導 HUG 現地活動 協定 被災地支援 総会 訓練指導 連携 女性 研修指導 支部総会 DIG 避難所 支部会議 HUG 支部設立 セミナー 女性防災士 受賞 訓練HUG 自主防災組織 地区防災計画 支部活動 実技指導 法人化 避難 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR