兵庫県支部 消防と防災士の防災講習会

hyougo251227-2
事業部    

 毎年、加古川市にある日岡苑町内会では、消防署と防災士が協力して防災講習会を実施しており、昨年度は女性だけの防災講習会を実施。参加された方から「とてもわかりやすく興味が持てたので、より詳しく知りたい」との要望があり、今年度は、避難所や備蓄品についての説明・体験を防災士が担当。応急手当や心肺蘇生法の指導を消防職員が行った。
    
   【日 時】平成29年2月26日(日) 13:00~15:00
   【場 所】加古川市神野町日岡苑「桜苑」
   【参加者】日岡苑町内会役員、一般住民 40名
   【指導者】消防職員6名、防災士2名

 日岡苑町内会は、指定避難所の大きな体育館に隣接した町内会のため、自分たちの備えも大切だが、指定避難所の運営協力や炊き出しなどの支援にもあたれるよう避難所についての知識共有と段ボールベッドの作成体験などを行った。終了後も参加者からの質問が絶えず、備蓄のかしこい揃え方や、女性ならではの避難所での生活支援など様々な内容に興味を持ってもらえた。
(文責 横山恭子)

特定非営利活動法人兵庫県防災士会

hyougo290226-1

hyougo290226-2

hyougo290226-3
スポンサーサイト
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 コミュニティー 支部会報 研修 イベント 教育 講演 訓練 勉強会 現地活動 指導 HUG 支部総会 総会 協定 訓練指導 自主防災組織 DIG 女性 支部設立 研修指導 支部活動 女性防災士 被災地支援 法人化 HUG 受賞 セミナー 実技指導 支部会議 訓練HUG 連携 避難所 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR