千葉県北部支部 10/7(土) 千葉県成田市 田町地区防災訓練

平成29年10月7(土)、千葉県成田、成田公民館において田町地区防災訓練が行われ、千葉県技術支援チーム、千葉県北部支部、BCNが共同で訓練支援しました。
避難訓練を行って成田公民館に集合し実技講習に入りますが、起震車は雨で中止となり、スケジュールを多少変更しての訓練になりました。成田山新勝寺に隣接する地区で、辺りは歴史を感じさせます。
訓練内容は第一部は身近な物を利用した応急手当として、止血法、上腕・下肢骨折固定、頭部裂傷、担架搬送で、2チームに分かれて川崎隆克防災士、谷正美防災士がメイン講師になって行いました。第二部は、簡易トイレ、簡易ランタンの説明。第三部はマネキン6体を使っての救命講習です。参加者ははじめ硬い表情でしたが、訓練が進むにつれ身体がほぐれ、笑いも随所に起こり、楽しみながら学んでいました。訓練内容そのものも実用的ですが、こうした訓練に参加し同じ経験をし、顔を知ることの大切さを思い起こさせてくれる、とても良い雰囲気の地区だと感じました。

日時:平成29年10月7(土) 9:20-12:00
場所:成田公民館
参加:約50名
スタッフ:8名
内容:応急手当、簡易トイレ、簡易ランタン、救急救命

chibakita291007-1

chibakita291007-2

chibakita291007-3

chibakita291007-4
スポンサーサイト
プロフィール

日本防災士会

Author:日本防災士会
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(支部)
カテゴリ(活動)

啓発 コミュニティー 支部会報 研修 イベント 教育 講演 訓練 勉強会 現地活動 指導 HUG 協定 総会 訓練指導 支部総会 DIG 自主防災組織 支部会議 被災地支援 HUG 研修指導 支部設立 女性 セミナー 連携 受賞 避難所 支部活動 法人化 訓練HUG 女性防災士 実技指導 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR